まざいらてにっき

国立大学理系B3。 独り言とガジェットと大学院受験。

iPhone SE 2020は買いである。さあ、5万円をおろして待機だ

こんにちは、まざいらてです。

新型コロナウイルス、全国規模での緊急事態宣言と大変なことになっております。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんな中ですが、先日発表されましたね。 iPhoneSE が。

 

皆様はこの発表内容についてどのような意見をお持ちになりましたか?

ネット上では 

「俺たちが求めていたのは4インチのiPhoneだ。こんなものはiPhoneSEでも何でもない。」

 「SEってSteve Edition じゃなかったのか、ジョブズの意志を何一つ継いでいない」

などの辛口なコメントが目に入りました。(2016年版SEはiPhone5s、つまりジョブズの遺作と言われている5系統の角張ったデザインを踏襲しておりSteve Editionの略だったという噂が流れていました)

 

私は16日朝に目覚めてから発表を知ったので周りより少し遅れて情報収集を開始しました。

数分調べ、思いました。これは買いであると。

 

最初は直感的に欲しいと思っただけかと感じましたが、後から思ったことは「これはほとんどの人が買って損をすることはまず無い完成された端末である」 です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneSE 2020 の強み

とにかく安い

多くの人にとってここが一番大きなポイントなのではないのでしょうか。

 64GB 44800円

128GB 49800円

256GB 60800円

これに10800円を加えれば盗難紛失保証プランまでつきます。最強快適iPhoneライフ。

比較対象として発売開始時のiPhone8の価格。

64GB 78800円

256GB 95800円

※いずれも税別価格

3万円以上の差が開いていますね。いかにiPhoneSEが安いかがわかります。

また発売段階で64GB,128GB,256GBモデルが揃っているのも魅力的ですね。

iPhone8は発売時には128GBが無く、256GBの販売終了と同時に入れ替わりで登場しましたね。

 引用:https://www.apple.com/jp/iphone-se/?afid=p238%7CsTf4OICNI-dc_mtid_20925qtz40402_pcrid_431528467629_pgrid_100058840853_&cid=wwa-jp-kwgo-iphone-slid-

現行モデルと同じスペック

Appleとしては"ちょっとした自慢"らしいのですが、プロセッサはA13 Bionicチップが採用されており、これはiPhone11/11Pro と同じです。

大手ガジェットサイトでは「見た目は8、頭脳は11Pro」というフレーズを多々見かけました。某少年名探偵の顔が浮かびますね。

「スペック重視だから廉価版はちょっと...」なそこの貴方、この情報は無視できませんよ。

指紋認証

筆者は去年の春に7からXsに機種変更をしましたが、「Xs使いにくい...」と思うシーンがしばしばありました。その多くの原因がFaceIDにあります。

私の話となってしまいますが寝起き、歯磨き中、マスク着用時はFaceIDくんが反応してくれません。

一方FaceIDが反応してくれてTouchIDが反応しない場面といえばお風呂上がりに身体を拭く前にスマホを使いたいときくらいです。

よっぽど急いでいない限りこのようなシーンは滅多にありません。

 

寝起き、歯磨きは毎日起こる場面な上にすぐスマホを使いたい、ながらスマホをしたいということが多いですよね。

今は緊急事態でマスクを着用する頻度が極端に高いですが、そうでなかったとしても花粉症の方はマスクを使いますし、どんな健康な方でも1年間で1回も風邪を引かない人は少ないでしょう。

 

またFaceID関連で印象に残っているのは人気YoutuberのHIKAKIN氏がFaceIDの使い勝手が悪いことが主な理由でiPhoneXから8に戻した という動画ですね。

彼は毎年iPhoneを買い、プライベート用のスマホはそのラインナップの中でスペックの高い物を選んでいます。 ※6シリーズのみPlusを選ばれましたがHIKAKIN氏の好みによりそれ以降は本体サイズが大きいバージョンは選ばれていません

 

そんな高性能を求め、更にApple製品に数多く触れてきた彼が敢えて8に戻すということはよっぽどFaceIDが使いにくかったということでしょう。

扱いやすいサイズ

これはもう言うまでもないでしょう。最近のiPhoneは大きすぎですね。比較的お安く手に入り、売れ行き好調な11は6.1インチ...でかい。

ギリギリ使いやすいサイズに入りそうな11Pro...高い。

消去法で8... 今年で発売から3年... 処理速度やあと何年使えるかが心配になってくる。

 

そんな悩みを全て解決してくれる救世主がSEです。

11と売り上げを共食いしないかユーザーのこっちが心配になってきます。

4インチ派の方へ

「SEは4インチであってこそだ、がっかりだ。」この意見が批判的なものの中では多数派な印象でした。

これに関しての私の意見は、"時代に合わせよう、Appleに合わせよう"です。

これだけ4インチ派の方が世の中におり、Twitterをやっているのです。Appleは小型のiPhoneに需要があることくらい把握しているでしょう。

 

しかし結果として発売されたのは4.7インチ。バッテリーの巨大化などの問題と折り合いをつけた結果のサイズなのでしょう。

話が少し脱線しますが、iPhone4Sは最高なデザインだったと言われておりますが現在4Sをメイン機で使っている方は極めて少ないでしょう。

それが5s,初代SEに置き換わっただけです。不思議なことではありません。

時代は移り変わっていきます。Appleが、「これがiPhoneSE(小型iPhone)だ!」と言っているのです。合わせましょう。

iPhoneSE 2020は幅広い層に需要がある

低価格、そしてホームボタンを1回押せばとりあえずホーム画面に戻れるというシンプルな設計。

初めてスマホを持つ方、ガラケーからスマホデビューする方、低価格志向の方にオススメできます。

 

iPhoneiOSサポートは平均5年です。iPhone8だとしても残り2年半です。長くは持ちません。よって、8以前の機種を使っている方は操作性が変わってしまう事なく携帯の寿命を伸ばす、アップデートするようなノリでお得に購入できるいい機会です。

iPhone8以前を使っている方にオススメできます。

 

サイズに関しては先ほど述べたので割愛しますが、

iPhoneX以降の機種を使っていて本体サイズ、FaceIDに使いづらさを感じている方にオススメできます。

 

ここまでiPhoneSEについて要素に分けて考えてきましたが、私は気づいてしまいました。

 

iPhoneSE 2020 , 買って損する人いなくね??

と。

 

iPhoneSEを'待ち'にするべき方

さあ、ここまでiPhoneSEを褒め倒してきましたが、私たちの財布の中身は有限です。 どなたかプロアクションリプレイで私の財布の中身を無限にしてください。

冷静に考えてみて、iPhoneSE購入を少し待ってもいい方について考えました。

ズバリ、iPhone12に大きく期待をしている方です。

このままでは大雑把過ぎるのでここでも要素に分けて考えます。

①5G

②USB Type-C(以下USB-C)

③ カメラ

④iPhone12が小型化する可能性

 

①については文字の通りです。都心にお住まいのガジェヲタの皆様に使い心地をコメントで伝えて頂けるとありがたいです。

 

②今回のiPhoneSEの端子はLightningです。iPhone12ではUSB-Cが採用されるという噂があります。

USB-Cについては地味だけど大きな違いがあります。LightningコネクタはApple独自の物で他社のデバイスでは使えません。仕事用でAndroidスマホを使っている方だとケーブルを分ける必要があり、かさばります。

Macでは前々から使われていましたが、2018年版からiPadProでもUSB-Cが採用されており、統一規格となる未来も遠くないと言われております。

USB-Cはデータ転送速度、高速充電など魅力的な機能を持っています。iPhoneへの採用を期待する方は少し待ってもいいと思いました。

 

③近年iPhoneはカメラのレンズ数が増えています。カメラで麻雀をする人が出てもおかしくない。

他の項目と比べて重要度は低いですが(カメラ機能を本気で求めるかたは一眼レフ買えば解決できますからね)、iPhoneSEのポートレートは人物のみ対応という点に注意ですね。

 

④iPhone12は5.4インチモデルが出るという噂があります。

常に最先端のものが欲しい、そして5.4インチなら許容範囲内のサイズだ という方も'待ち'でいいでしょう。

 

 

最後に

購入を待ったとしてもiPhoneSEは逃げません。(SE3世代がでるのはナンバリングされたiPhoneの完成形とも呼べるモデルが出た2年半以上後と予想)

12を待っている方も12が微妙だったらSEを買えばいいわけです。

 

簡単にまとめるとiPhoneSE2020年モデルは...

 

万人にオススメできます。さあ、5万円をおろして待機だ。

 

 

 

初めての長文や編集を用いたブログで至らない点も多かったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ではでは。