まざいらてにっき

国立大学理系B3。 独り言とガジェットと大学院受験。

やるべきことは60点,やりたいことは200点を目指せ

こんにちは,まざいらてです.

3連休最終日,皆様いかがお過ごしですか.自分はゼミの予習で終わりそうです.

朝から自分語りになってしまいますが,ふと座右の銘をアウトプットしたくなりましたので,お付き合いいただければ幸いです.あまり人に受け入れてもらえない価値観ですが..

 

「やるべきことは60点,やりたいことは200点を目指せ」とありますが,もう少し噛み砕いた表現に直すと,「基本適当に生きよう,その代わり自分のやりたいことは誰よりも全力で取り組もう」です.

 

人間,基本的にやることが沢山あると思います.仕事,人付き合い,趣味, etc. 

中には,そこまで楽しくないこともあるかと思います.寧ろそっちの方が多いかも.

でも,あなたは今生きている.それって何か生き甲斐があるからだと思います.是非,それを大切にしてください.

 

全部を全力で取り組むことができるのが理想ですが,人間の体力,気力には限界があります.与えられた時間は平等です.

好きなことに集中しましょう.

 

だからといって,本業を疎かにするのは違うと思います.あなたが本業を放棄したことによって不利益を被る人がいるためです.(好きなことが本業にした某Youtuberさんは本当に尊敬しています.)だから,やるべきことは及第点ギリギリを攻めよう,といったのが私の考え方です.

妥協してもらえるクオリティを出すことはそこまで難しくありません.それ以上を狙うから苦しくなるのです.言っちゃうと自滅です.

それで心身ともに疲れて好きなことに取り組めなくなったとしたら,元も子もありません.

 

なので皆様,完璧は狙わず,気楽に過ごしましょうね.

 

「適当に,生きていく.」 

まざいらて

 

 

※ 私まざいらてはリアルで価値観を受け入れてもらえることが少ないので,続編としてここでまたアウトプットするかもしれません.その時はよろしくお願いします.